今日はひがしのクラフトフェアの日でした。

よく晴れた暖かな天気で、会場となった旧東中野小学校の校庭はぽかぽかで、外でお昼寝をしたいくらい。

東京テクニカルカレッジは、事務長、Webデザイナー科科長、グラフィックデザインのT先生、Webデザイナー科の1年生女子二人、で参加。

参加者には、まず自分で絵を描いてもらい、それをスキャナでパソコンに取り込みます。

絵を描くのがたいへんという人には、こちらで用意したうさごはんのぬり絵を塗ってもらいます。

講師や学生に手伝ってもらいながら、パソコンで色合いを調整したり、不要な部分を消したり、文字や模様を加えたりします。

完成したらアイロンプリント用紙に印刷して、Tシャツにアイロンで転写しました。

参加者の方はみな真剣に取り組んでいただき、できあがった作品も喜んでいただけました。

手書きで下絵を描きます
(下絵を作成中)

描いた絵をパソコンに取り込んで加工中
(パソコンに取り込んだ絵を加工・調整中)

できあがったTシャツ その1
(キノコをモチーフにした小学生女子の作品)

できあがったTシャツ その2
(ペットを描きました、やさしい目線が感じられます)

できあがったTシャツ その3
(将棋を習っている小学生男子の作品、力強い!)

お昼はハッシュドビーフとミネストローネ
(お昼は、ハッシュドビーフ 400円とミネストローネとパン 300円、安くておいしい!)

仕事が終わって校庭でくつろぐ学生たち
(仕事と片付けが終り夕日の中、校庭でくつろぐ学生たち)

うさごはんぬり絵 その1
(うさごはんぬり絵 その1)

うさごはんぬり絵 その2
(うさごはんぬり絵 その2)


■ 関連記事
→ 「ひがしのクラフトフェアに参加」 (2013年11月16日)
→ 「秋も深まるうさごはん」 (2013年10月28日)