null


「ヨーロッパ事前研修 第10回」 を行いました。 2月26日(金)16:00〜18:00

出発式です♪
前回までの事前研修より1時間早い集合です。この日はどの科も履修判定試験という事で、早目に終わる事も考慮した時間です。

集合場所と時間 要チェックです!
●まずは、甲田先生より、出発当日の集合時間の確認から!
【成田第2ターミナルで9:15集合!】
遅れた学生は置いていきます!! 良いですか、【9時15分ですよ!!】と何回も確認。何とか当日遅れずに全員集合してほしいですね。乗ってしまえば、飛行機内で寝てても良いから朝は起きましょう♪
それ以外にも、前回までに学んできたことや、海外での注意事項など総復習です。皆さんカルテできましたか?

頼りになる旅行中、みんなのお父さん♪
●団長の小林先生からも注意事項を含め、【楽しく行って帰ってきましょう!】と、事前研修の締めくくりをしていただきました。


●山本理事長、杉本校長からも見送りの言葉を頂きました。
山本理事長より杉本校長より
「グローバルな視点と世界での活躍を期待し、海外から見た日本の素晴らしさを見つめなおして欲しい!」
「とにかく全員無事に帰国し、楽しい土産話を待っています。」


日通旅行の久保さんより、しおりの説明

●最終確認として、旅のしおりと行程の確認、留守宅用として、日本の保護者用の日程や連絡先のしおりも頂きました。
「連絡先が分かっても、国際電話を掛ける自信が・・・」という人用に国際電話の掛け方も載っていました♪
また、保険の書類の配布と使い方との説明など諸々の連絡事項を含め、予定通り18時には全確認行程が完了しました。
一番不安そうに保険の話に聞き入る小林先生 コヤマリスクの足立さんより保険の使用方法の説明



高瀬部長と見送り教員から「いってらっしゃい!」
参加学生全員と引率教員から「いってきます!!」



引率する3人は、最後の最後まで打合せです
左から、甲田先生、久保さん、団長の小林先生



<関連記事一覧>
第1回:事前ガイダンス
第2・3回:事前研修〜旅行の知識編〜
第4・5回:事前研修〜バルセロナ編〜
第6・7回:事前研修〜ロンドン編〜
第8・9回:事前研修〜ローマ編〜
第10回:事前研修〜出発式〜(Now)