HOME > 学校紹介 > 「わかる」授業

学校紹介

「わかる」授業



東京テクニカルカレッジは、好きを本気にさせる「わかる」授業

橋本凌さん
ゲームプログラミング科1年
橋本凌さん

「わかる」から授業が楽しい!
入学当初は授業についていけるか心配でしたが、実際にゲーム会社で働いていた先生が体験談を交えながら面白く授業を進めてくれたので、毎日の授業が楽しみになりました。
また、授業の理解度をその日のうちに確認できる授業システムも安心材料になりました。
そんな授業に毎日出席していたら、自然とプログラミングがわかるようになり、今では勉強することそのものがとても楽しいです。

瀧澤朋実さん
インテリア科1年
瀧澤朋実さん

「わかる」から学校に行きたい!
授業でわからないことがあっても、先生が丁寧にわかるまで教えてくれるので、不安なく次の授業に臨むことができます。
さらに校外学習の授業ではインテリアショップやショールームなどを訪問して、実際に商品を見てそこで働く方の話を聞くことができるので、教室で学んだ事をより深く理解できます。
“ わかる”ことでさらに興味や関心が高まり、明日の授業が楽しみになります。

雨宮絵梨さん
環境テクノロジー科2年
雨宮絵梨さん

「わかる」から技術が身につく!
環境を守るための技術を身につけるには、化学の知識が必要です。
高校生の頃は苦手だったので不安でしたが、先生が楽しい実習を通してわかりやすく丁寧に教えてくれたので、今では得意分野の1つになりました。
先生方は、わからないことがあると放課後でも親身になって教えてくれます。
おかげで水処理の技術がしっかりと身につき、その分野で就職することができました。

青木隼人さん
情報処理科2年
青木隼人さん

「わかる」から資格が取れる!
まったくプログラミングのことを知りませんでしたが、入学して半年ほどで国家資格の「基本情報処理技術者試験」に合格することができました。
IT知識の無かった私が、こんなにも早く国家試験に合格できたのは、基礎の基礎からしっかりと順序立てて教えてくれた先生方のおかげです。
先生方はIT技術者としての経験が豊富なので、試験対策だけでなく就職後も役立つ生きた知識を学べています。

「わかる」から就職できる!
少人数のクラスなので、先生が学生一人ひとりにしっかりと対応してくれます。
わからないことはすぐに聞ける環境があり、その場で理解して知識を深められたことで、希望していた企業に就職することができました。
2年次からスタートした企業研究の授業も有効でした。
これからは現場経験が豊富な先生方から学んだ知識を活かして、就職先で大きなプロジェクトを任せてもらえるように努力し続けます。