HOME > 学科紹介 > 建築科 > 教員紹介 > 教員詳細

建築科|専門学校の東京テクニカルカレッジ

専門課程:2年制 / 専門士

教員紹介

滝川 淳先生

滝川 淳先生

担当教科
1年生 2年生
地域連携プログラム1 地域連携プログラム2
建築を専攻したキッカケ

建築ではなく、モノを作る人になることを目指していました。キッカケは叔母がやっていたアート活動に小さい頃から接していた影響です。デザインのあるオブジェクトが日常を豊かにすることを教えてくれました。
実は大学で建築を専攻する時は、デザインのあるモノを作る学科なら建築かな、という軽い動機でした。

建築科の学生について

年齢差、さらには世代差まである学生が集まっていることが特徴でしょう。
担当する授業では共同作業をすることが多いのですが、その時間はまるで会社のプロジェクトチームのような体験をしているのだと思います。
それとプレゼンテーションに長けている人が多い。回数をこなすことで要点を伝える能力が成長するのでしょう。

休日の過ごし方

自転車でツーリングをしています・・・と言いたいのですが、最近は子供と一緒に近所で過ごすことが多いです。
授業で勉強したのですが、中野は全国的に見ても商店街の数が多いのです。散歩するたびに新しいお店を発見したり、馴染みの店で長居したりするとあっという間に休日が終わってしまいます。





ページトップへ