HOME > 学科紹介 > 建築科 > 教員紹介 > 教員詳細

建築科|専門学校の東京テクニカルカレッジ

専門課程:2年制 / 専門士

教員紹介

標 由理先生

標 由理先生

担当教科
1年生 2年生
地域連携プログラム1 都市計画
  地域連携プログラム2
建築を専攻したキッカケ

ファッションデザイナーになることが夢でした。
中学生の時に、イタリアの著名なファッションデザイナーの多くの方が建築学を学んでいることを知り、『建築家』という職業があることを知ったのです。そして高校生の時にイギリス人女性が都市デザインプランナーとして広大な敷地に、豊かな緑と都市空間を描き、多くの人を先導する姿に憧れました。
体をまとう布から、都市デザインまで広がる知識の礎となる‘建築’ を学びたいと考えたのがキッカケです。

建築科の学生について

専門性の高い知識、技術を習得しようとしている事から、基本的にまじめで素直な学生が多いように感じています。
年齢やそれぞれ背景の違う学生が一つのクラスにいるのですが、短期間に多くを習得する非常にハードな毎日を過ごす仲間として、まとまりをもって生活しているようにも感じます。
大学に比べて少人数クラスなのも良いのかもしれません。

休日の過ごし方

現代アートと映画、コンテンポラリーダンス、舞踏等が大好きで学生時代はむさぼる様に見ていました。
その時に観てきたものは現在、設計デザインをする上で構成の良し悪しを判断する機軸を育てたように思います。
現在は子供と共に過ごす事が中心ですが、一緒に自然やアートを楽しんでいます。





ページトップへ