HOME > 学科紹介 > 建築科 > 教員紹介 > 教員詳細

建築科|専門学校の東京テクニカルカレッジ

専門課程:2年制 / 専門士

教員紹介

今野 祐二科長

今野 祐二科長

担当教科
1年生 2年生
環境リテラシー 建築設備
建築設備 建築士総合講座(環境・設備)
建築を専攻したキッカケ

私は学生のころ機械系の勉強をしていました。従兄弟が設備設計事務所を営んでおり、事務所に遊びに行ったのがきっかけで空気調和設備(空調)に興味を持ちました。始めは空調だけでしたが、建築設備は様々な知識(空調・衛生・電気)が必要なので、目標を持つため色々な資格に挑戦してきました。電気工事士・冷凍機械責任者・消防設備士・学会設備士・二級建築士・建築設備士などを取得しました。
今、興味があることはこれからの建築について環境・エネルギーへの取組みとして「省エネ」「創エネ」「蓄エネ」といった「エコハウス」や「スマートハウス」についてです。

建築科の学生について

当校の授業カリキュラムや授業方法は2年間で二級建築士はもちろんのこと、一級建築士レベルの設計ができる内容となっています。年々、高校生だけでなく、大学生や社会人経験者の方も建築科に多く来て頂けるようになり、「建築を勉強したい」「自分で建築の設計をしてみたい」「建築業界(設計や施工)で仕事をしたい」など目標をもって入学される方が増えていると感じています。各々違った個性で希望就職先も異なりますが、2年間続けることで皆さん希望の企業に就いています。
入学当初から卒業後の仕事のイメージをしっかり持って充実した2年間を過ごしていただけていると思います。

休日の過ごし方

休日で天気の良い日は近所をウォーキングしています。近所でもあまり歩いたことのない場所を選んで、その日の気分によりますが5~8kmぐらい歩きます。気持ちがのっているときは10km以上歩くときもあります。周囲の景色を見ながら歩いていると気分転換になりますね。

学生から見た先生

設計の授業では厳しいことも言いますがそのおかげでみんなよりよい設計ができます。
普段は思っていることをはっきり言う厳しい先生ですが、きちんと学生のことを考えてくれています。





ページトップへ