HOME > 学科紹介 > 建築科 > 在校生の声

建築科|専門学校の東京テクニカルカレッジ

専門課程:2年制 / 専門士

在校生の声

建築科 池上 祐美子さん 建築科 1年
日向高等学校 出身
池上 祐美子さん

自分の事務所を持つのが私の夢。

夢はお客様を笑顔にする建物をつくること!
まずは二級建築士に向けて必要な勉強はもちろん、就職してからの実務に関わるデジタル設計技術もしっかり身につけたいです。また、将来は設計士として自分の事務所を持ちたいと考えているので、毎回の設計の課題を通して、設計やプレゼンテーションの技術も身につけていきたいです。

建築科 緑川 美結さん 建築科 1年
都立久留米西高等学校 出身
緑川 美結さん

独自の授業システムで安心して学べています。

私がこの学校に入学した理由は、授業ごとにその時間の勉強内容が書かれた「授業シート」があるところと、授業の最後に「授業カルテ」がありその日の復習ができることです。その他にも、自分で時間を作って勉強するのが苦手な人でも「スタジオコマ」という自習時間があり課題や復習が自分にあったペースでできるところも良いです。今は、色々な資格を取得できるように日々努力しています。就職したら、お客さんの意見を取り入れられるような設計をしたいです。

建築科 松原 翔太さん 建築科 1年
松原 翔太さん

頼りにされる建築技術者が目標

私の夢は、ものづくりが好きなので建築会社で働くことです。
設計系か施工系の会社かはまだ決めていませんが、とにかく学校でしっかり建築を勉強して就職活動をしていきたいと思います。将来は建築士( 一・二級)や建築施工管理技士(1・2級)を取得したいです。

建築科 菊川 忠幹さん 建築科 2年
株式会社日東工業 内定
菊川 忠幹さん

即戦力の知識・技術を身につける。

私は建築の技術を身につけたいと思い専門学校に入学しました。建築の知識やコンピュータの技術をイチから学ぶことができ、CADやCGも1年目でほとんどマスターすることができました。大学でも学べない建築の勉強ができ、就職しても即戦力になる知識や技術を身につけることができました。

建築科 中西 翔さん 建築科 2年
清水建設株式会社 内定
都立日野高等学校 出身
中西 翔さん

周りに信頼されるような人材になって社会で活躍したいです。

私がこの学校を選んだ理由は他校に比べてデジタルスキルを磨けるカリキュラム、またクラスが小人数制で先生方が学生の一人ひとりに対してしっかりと対応していただけることに魅力を感じこの学校を選びました。入学後は授業で学んだ知識を活かせる、いくつかの建築設計事務所でのアルバイトも経験させていただき、充実した学生生活を送ることができました。今後は内定をいただいた会社の現場で周りに信頼される存在になりたいです。

建築科 小澤 愛子さん 建築科 2年
ダイキンエアテクノ株式会社 内定
都立八王子拓真高校 出身
小澤 愛子さん

深く理解しながら学べる授業で、実践的な知識を身につけることができました。

建築関係の仕事に興味があり志望しました。この学校で実践的な知識を身につけて早く就職したいと思いました。また、授業シートやカルテ等の独特な学び方が魅力です。授業の中で復習(カルテ)が出来て深く理解しながら学べるので、学校の中でしっかり確認でき理解しやすいです。また少人数で担任制だからこそ一人一人見てもらえることも魅力です。
今はこれまで学んできた知識をいかしながら卒業制作に励んでいます。
周りの意見を素直に聞いて今の自分より成長したいです。入社してからすぐ研修が始まるので積極的に学びたいと思います。

建築科 小内 知海さん 建築科 2年
株式会社 ライフ設計内定
神奈川県立川崎高校 卒業
小内 知海さん

希望の会社から内定をいただけたのは2年間の勉強の成果だと思います。

入学を決めたのは、何度も学校見学をして先生方や先輩のお話を聞き、私にも建築デザインや設計技術を無理なく学べると思えたからです。
入学後は、大手の建築設計事務所でのアルバイトも経験させていただきました。この時の経験は就職活動の際、とても役に立ちました。希望していた会社から就職内定をいただき、入学前に思い描いていた仕事に就けられるようになったのは、この学校での2年間の勉強の成果の現れだとうれしく思っています。

建築科 遠藤 実咲さん 建築科
遠藤 実咲さん

将来の夢は、様々な人が快適に暮らせる家を設計すること

私は様々な人が快適に暮らせる家を設計したいと思い建築科に進学しました。
当校は、AutoCADやShadeなど実際の建築の仕事で使える技術が学べ、また建築士を目標としたカリキュラムも充実しています。1年間建築を勉強してきて、自分で考えた住宅をたくさんのソフトを使いながら設計し、プレゼンテーションできるようになりました。
今年はこれまで学んだことを就職活動の中でも活かして、住宅設計の企業に就職できるように一日一日を大切に送っていきたいと思っています。





ページトップへ