環境テクノロジー科

専門課程:2年制 / 専門士

在校生の声

環境テクノロジー科 水野 祐希さん 環境テクノロジー科 1年
県立船橋豊富高等学校 出身
水野 祐希さん

人の役に立つ仕事をしたい。

私の夢は人の役に立てる仕事に就くことです。人の世話をしたり話をすることがとても好きなので、そういう仕事に就ければいいなと思っています。授業はフィールドワークなどの実習や実験が多いのですが講義もあり、今は、ちょっと苦手な化学やエンジニアリングの知識を少しでも身につけたいと思っています。

環境テクノロジー科 藤田 朋大さん 環境テクノロジー科 2年
大成温調株式会社 内定
都立杉並工業高校 出身
藤田 朋大さん

コツコツ積み重ねた就職活動。

就職活動では志望の会社から内定をもらうために、毎日こつこつとSPIをやり、受けようとした会社の情報をとにかく覚え、学校で配られた就活用手帳に細かくメモをしました。また、大切な授業を休まないように、体調管理も心がけてきました。

環境テクノロジー科 金澤 陸弥さん 環境テクノロジー科 2年
明治記念館 内定
都立農芸高校 出身
金澤 陸弥さん

植物の知識や技術をレベルアップさせて、希望する仕事に就くことができました。

もともと自然が好きで、農業や自然環境を学ぶ高校に通い、知識や技術をさらにレベルアップさせたいと思いこの校に入学しました。
授業内容は初めての事が多いため、分からない事はすぐに調べて自分の知識に出来る様に努力しています。就職先が植物を管理する部署なので、知識をさらに身につける努力もしています。
就職してからは任された作業をこなし、着実にキャリアを積みたいです。

環境テクノロジー科 丸山 勝大さん 環境テクノロジー科 2年
水ing株式会社 内定
都立農業高校 出身
丸山 勝大さん

小さい頃から自然が好きで、水環境や自然保護が学べる当校に入学しました。

小さい頃から自然が好きでした。自然を守る仕事に就きたくて、水環境や自然保護の知識が学べる当校に入学を決めました。
今は内定をいただいている企業に必要となる資格の取得や、当校で学んだ知識の復習をして4月の入社に備えています。
入社したら、今まで学んできたことを生かしつつ、仕事を通してさらに多くの知識、技術を身に付けて、早く一人前と言われるようになるよう努力していきたいと考えてます。

環境テクノロジー科 高野 颯一郎さん 環境テクノロジー科 2年
株式会社西原環境 内定
私立茨城高校 卒業
高野 颯一郎さん

環境に関するさまざまな資格取得にチャレンジしていきたいです

入学のきっかけは、就職に備えて資格を取得しようと考えたからです。高校まで化学が好きだったこと、環境系に興味があったこともあり、「公害防止管理者」という資格を取得したいと思っていました。
インターネットで調べたら、他にも多数の資格が取得できるということを知って即決しました。また、講義だけでなく、実習中心の授業なので文系高校出身の私にも分りやすく知識や技術を学ぶことができ、専門職へ就くという自信に繋がりました。その結果として、公害防止管理者の試験にも合格し、希望していた水処理関連の会社から内定をいただくことができました。

環境テクノロジー科 高橋 健治さん 環境テクノロジー科
高橋 健治さん

資格対策講座で手に入れた資格はなんと10個!

私は東京テクニカルカレッジに入学して環境テクノロジー科の目標である公害防止管理者を始め、10個の資格を取得することができました。
独学では難しい資格も沢山ありましたが、学校での資格対策講座で先生方が細かくポイントを教えてくれ、分かりやすい資料を用意してくれるので勉強はスムーズに進みました。私はこの学校で各種の資格を取得することでスキルアップに繋がり自分に自信が付き、就職時に大きく役立ちました。
卒業後、仕事に就いたら取得した資格を活かしていきたいと思います。





ページトップへ