HOME > 学科紹介 > 情報処理科 > 在校生の声

情報処理科

専門課程:2年制 / 専門士

在校生の声

情報処理科 多田野 真子さん 情報処理科 1年
第五商業高等学校 出身
多田野 真子さん

小さい頃の出来事が夢になった。

私はSEを目指しています。小さい頃タッチパネル式案内板に助けられ、とても感動したのがきっかけでした。夢は私を助けてくれたようなシステムを作ることです。
東京テクニカルカレッジでは、技術学習、目標成果物を多人数で創り上げる根気や協調性、ノウハウなど通常の授業ではなかなかできないことを身につけたいです。

情報処理科 中村 文洋さん 情報処理科 1年
中村 文洋さん

Webアプリケーションの制作に携わりたい。

私の将来の夢はWebアプリケーションの制作に携わることです。
その夢を実現するために東京テクニカルカレッジで情報処理の知識や実践的な技術を学び、エンジニアとして必要な能力を身につけるべく日々学習に 励んでいます。

情報処理科 岡本 巴さん 情報処理科 2年
株式会社アルカディアソフト開発 内定
都立新宿山吹高校 出身
岡本 巴さん

夢は社会貢献をすること。

社会に貢献できるIT技術者になる事が私の夢です。
夢を叶える為、常に新しい知識・技術習得に努力をし、その結果志望していたIT企業への就職を決めることができました。在学中は特にグループワークに力を入れてきました。個人開発では味わえない責任感を経験することができ、今も卒業制作に向けて励んでいます。

情報処理科 稲垣 春香さん 情報処理科 2年
ニッコクソフト株式会社 内定
私立豊島学院高校 出身
稲垣 春香さん

学校のしっかりしたサポートで、学習も就職も着実に進めることができました。

独自の授業システムと就職に力を入れているところに惹かれて、この学校に入学することに決めました。
入学後は、学習面と就職面でしっかりとサポートしてもらえたので、着実に力を付けることが出来、無事に内定を頂くことが出来ました。
就職後は、学校で学んだことを活かしつつ、実務経験を積んで、数年後にはプロジェクトのリーダーを任せてもらえるようになっていたいです。

情報処理科 加藤 圭美さん 情報処理科 2年
サイド・ビィ株式会社 内定
県立木更津総合高校 出身
加藤 圭美さん

資格も取れ、内定もいただき、この学校に入ってよかったなと思っています。

進路に迷っていた時に、知り合いにこの学校がいいと紹介され興味を持ちました。
今では資格も取れ、内定もいただき、この学校に入ってよかったなと思っています。
現在は、卒業制作を進めています。グループで制作というのはとても難しいことですが、学校で勉強したことの集大成なのと、就職後の練習として一生懸命取り組んでいます。
就職してからは、さまざまな経験を積み、まずは早く一人前になれるよう努力していきたいです。

情報処理科 奥村 香澄さん 情報処理科 2年
株式会社アルカディアソフト開発 内定
都立八王子桑志高校 卒業
奥村 香澄さん

内定先で仕事をしていくうえで必要な資格取得に向け、勉強中です。

高校生の時からソフト開発をしたい気持ちが強く、当校に入学しました。選んだ理由は、各クラスに担任の先生がいて気軽に相談できる事、毎時間ごとに自分の理解度が確認できる事です。また5期制で、順々に難易度を上げながら勉強できる事が魅力的で、自分に合っていると考えたからです。
いまは資格試験に向け勉強中です。内定先で仕事をしていくうえで、Oracleの上位資格などが必要になってくるので、在学中に取得したいと考えています。

情報処理科 神長 雄貴さん 情報処理科
神長 雄貴さん

理解度が高まる、丁寧でわかりやすいシステムが魅力

「授業シート」という、その授業のポイントを10項目にまとめたシートが授業の前に配られ、授業の最後では、理解度を確認する「授業カルテ」があります。このような、とても丁寧でわかりやすいシステムが多いことが入学の決め手になりました。
クラスでは、同じ分野に夢を持っている学生が集まっており、授業でわからない箇所があっても熱心な先生や友達が助けてくれます。システムエンジニアになるために必要な授業をみっちりと教えてくれるので、自分の夢が一歩ずつ近づいているのを実感できます。
早い段階で国家資格も取れ、充実した学生生活を送っています。





ページトップへ