ゲームプログラミング科|専門学校の東京テクニカルカレッジ

専門課程:2年制 / 専門士

カリキュラム

プログラマーになる!ゲームプログラミング科

ただプログラムを作るのではなく、 より良いプログラムを考え制作出来る力を付ける
ゲームプログラミング科では、プログラム言語を「知っている」というレベルを目標にはしていません。 あくまでも、プログラム言語が、「使える」ことを目標としています。 入学時、学生は今までの教育と同じで、その場で理解し納得すれば勉強が終わりと考えている学生がほとんどです。 だから、復習の積み重ねと、多くの実践的なプログラム作成で、自分のレベルが上がることをなかなかわかってくれません。 ゲームプログラミング科では、プログラムを一つ作成したら、必ず違う方法(考え方)でプログラムを作成してもらっています。 一つの事でも複数の方法(考え方)でプログラミングすることを学生に考えさせ、実践で「使える」技術を目標にカリキュラムが組まれている。
1年次では一つのプログラム言語(C言語)をマスターし、後半からC++やデータベース言語を学習し、 2年次では3Dやネットワーク技術を学習する流れになっています。 この流れの中で、実習を多く取り入れ、「使える」プログラムを作成できる人材を育成します。
1年次
  4月 6月 9月 11月 1月
プログラム言語 C言語 C言語   C++言語 C++言語
Windows技術     Windows基礎 Windows基礎  
Java技術         Java基礎
ゲーム開発       Windowsゲーム Windowsゲーム
データベース          
エンターテイメント エンターテイメント ゲーム概念 シナリオ考察 原案書 企画書
2年次
  4月 6月 9月 11月 1月
プログラム言語 C#言語 C#言語     卒業制作
Windows技術 3Dゲーム ネットワークゲーム ネットワークゲーム  
Java技術 Java開発      
ゲーム開発   携帯ゲーム PCゲーム グループ
データベース 基礎 SQL 管理 開発
エンターテイメント        
プログラム言語 C言語の基礎から始まり、C++、Javaなどを学習します。ゲーム系のみならずIT系のさまざまな分野でも通用するプログラム言語を広く学習します。
Windowsプログラム パソコン上でウィンドウが表示される仕組みから、ゲーム制作で必要なDirectXの技術を学びます。
ゲーム開発技術 現場で通用するゲームシステムを学習します。ゲームのシナリオや制作方法を市販ゲームや映画題材にて学習します。
データベース オンラインゲームでも使われている技術を学びます。ゲームデータ管理だけではなく、アプリケーション制作も取り入れています。

1年生

4月 コンピューターになれる

コンピューターの基礎知識から、アルゴリズム(流れ)、パソコン操作や、プログラム基礎の一部を学習する。

分野 科目
プログラム言語 プログラム入門
Windowsプログラム パソコン操作(Word&Excel)
ゲーム開発技術 情報リテラシ
データベース データアルゴリズム

6月 プログラム基礎技術

C言語プログラムでプログラマーとして通用する技術を身に付ける。1つの問題に対して複数の考え方が出来るようにする。

分野 科目
プログラム言語 C言語演算処理/データ処理/ポインタ
Windowsプログラム パソコン操作(PowerPoint)
ゲーム開発技術 エンターテイメントの世界
データベース ネットワーク技術

1年生 6月 プログラム基礎技術

9月 Windosプログラムを身に付ける

Windosプログラムを学習する。ウィンドウが表示される仕組みから、アイコン、マウス、メニューなどを作成する。

分野 科目
プログラム言語 ホームページ制作
Windowsプログラム Windowsプログラミング/グラフィック処理
ゲーム開発技術 ゲームシナリオの考え方
データベース

1年生 9月 Windosプログラムを身に付ける

11月 ゲームシステム

ゲームの基本システムを学習する。パズルゲーム、シューティングゲーム、アクションゲームを通してゲーム制作の基礎を学ぶ。

分野 科目
プログラム言語 携帯アプリ(Java)/オブジェクト指向言語入門
Windowsプログラム ゲーム処理システム/シューティング/アクション
ゲーム開発技術 ゲーム制作の進め方
データベース

1年生 11月 ゲームシステム

1月 クラスを理解する

C++プログラム技術でオブジェクト指向の考え方や、クラス作成方法を理解する。オンラインゲームでも使用するデータベースを学ぶ。

分野 科目
プログラム言語 C++プログラミング
Windowsプログラム 3DCG技術
ゲーム開発技術 ゲーム開発技術
データベース データベースの考え方

1年生 1月 クラスを理解する

2年生

4月 PCゲーム制作

パソコンゲームや、Xboxなどで使用するプログラム「DirectX」の開発方法を学習する。

分野 科目
プログラム言語 ゲーム機開発プログラミング
Windowsプログラム DirectXグラフィックシステム/3Dゲーム処理プログラミング
ゲーム開発技術 ゲームシステム
データベース SQLデータベース処理

2年生 4月 PCゲーム制作

6月 三次元(3D)処理

三次元の考え方や、プログラム制作方法を学ぶ。

分野 科目
プログラム言語 ゲーム機開発プログラミング
Windowsプログラム DirectXネットワークゲームプログラミング
ゲーム開発技術 ゲームシナリオ考察
データベース Oracleデータベース処理

2年生 6月 三次元(3D)処理

9月 ネットワーク技術

ネットワークの技術を学ぶ。サーバー&クライアントの考え方を理解し、ゲーム制作を行う。VisualBasicでアプリケーションを作成する。

分野 科目
プログラム言語 C♯プログラミング
Windowsプログラム ゲームプログラミング
ゲーム開発技術 ホームページ制作(ゲーム説明書)
データベース VBデータベース処理

2年生 9月 ネットワーク技術

10月 学園祭ゲーム制作

DirectXを使ってゲームを完成させる。完成したゲームは学園祭で発表&ゲーム大会に使用する。

分野 科目
プログラム言語 VBフォームデザイン
Windowsプログラム DirectXグラフィックシステム/3D/ネットワーク
ゲーム開発技術 ゲーム制作技法
データベース

2年生 10月 学園祭ゲーム制作

12月 グループゲーム制作

3Dやネットワーク技術を使って、数名のチームで企画からプログラム制作までを行い、1本のゲームを完成させる。

分野 科目
プログラム言語 ゲーム開発言語技術(アセンブラ)
Windowsプログラム DirectXゲーム制作
ゲーム開発技術 エンターテイメントシナリオ考察
データベース

2年生 12月 グループゲーム制作





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