Web動画クリエイター科

専門課程:2年制 / 専門士

学科ブログ

RSS

月別: 2017年05月 (7件)

IMG_3678

写真家 ソール・ライター展に行ってきました。 ソール・ライター氏独特の視点で50年代のニューヨークの街を捉えた作品の数々。 (C)Saul Leiter Estate その構図、テーマ設定、色彩、どれも動画やグラフィックデザインの勉強になります。 もう、圧倒されました。 ソール・

続きを読む»

IMG_3605

プチ試験休みも終了し、2期が開始しました。 1年生は初めての就職プログラム。 まずは、「働くってどういうこと?」の意識付けから。 校長先生、副校長先生から就職活動に向けての心構えについてお話を頂きました。 これ、会社説明会を正しい姿勢で聞く訓練でもあるからね。 就職プログラムの後

続きを読む»

IMG_3594

1期のすべての授業が終わり、今週は履修判定試験。 只今、採点中。 当学科は採点が終わったら、答案用紙にスタンプが押されます。 「合」:合格点 「否」:点数が合格に足りず。赤点です。 そして 「優」:クラスで最高得点 2年生では、「優」スタンプを見たことがない学生もいます。 (この

続きを読む»

0512_0

1年生の動画制作授業。 最後の追い込み編集を終え、全員がteracaféプロモーション動画を完成。 早速、2年生も呼んで上映会です。 自分では満足したと思っていても、クラスメイトの動画作品を見て、どう感じたでしょうか? 最後に話しましたが、大切なのは ツールの機能をすべてマニュア

続きを読む»

0511_0

1ランク上の動画を目指す2年生。 周辺機材を活用した撮影をテーマに進めてきた授業。 最終日はドローンです。 ホビー用のドローンですが、カメラもついてます。 基本知識、飛行原理、操縦方法、飛行禁止区域などなどを講義。 授業なので、ちゃんと授業カルテもありますよ。 とはいえ、説明を聞

続きを読む»

0510_0

1期も終盤。1年生は本日がグラフィクス制作授業の最終日。 恒例の自己紹介ポスターのプレゼンです。 Illustratorを使って、自分を表現するポスターを制作しました。入学後、初めてお披露目する作品です。最後はその制作物をプレゼンテーションします。 作品だけでなく、プレゼンについ

続きを読む»

IMG_3529_Fotor

1年生の動画制作授業。撮影も終わり、編集真っ最中。 プロも使う映像編集ソフトであるPremiere proでの編集作業です。 細かな使い方は2期に講義する予定ですが、まずは使ってみることが重要。 「こんな表現がしたい!」→「どうすればいいの?」→「聞いてみる・調べてみる」→「やっ

続きを読む»