◆いま日本で注目の建設プロジェクトといったら、東京スカイツリーの建設プロジェクトの名前を外すことは出来ませんよね。既に外観は完成している(ように見える)ため、グランドオープンまでまだ1年近くあるのに既にあちらこちらでお祭り騒ぎで、ネットの世界でもGoogleなどで検索すると様々なサイトが出てきます。

◆私のお気に入りは「東京スカイツリーうんちく50」というサイトで、デザインのコンセプトといった基本的な事から溶接の仕組みといったマニアックな事まで、連載の形で公開されています(実はこのサイト、現代を代表するコピーライター「糸井重里」氏が関わっているWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の中の特設サイトで、その他のページも面白いので覗いてみて下さい)。

◆ところで建築・インテリア系の学科を複数有する本学においてもスカイツリー関連の講演会を企画しました。
◆今回の講演は、なんと実際にスカイツリーの設計と施工をそれぞれ担当された企業(設計者:日建設計、施工者:大林組)の方をお招きしての企画なので、かなり充実したものになること請け合い。

◆入場料は無料なので、興味のある方は是非参加してみて下さい。詳細はコチラ