null
2月18日 17:00-20:00
第8・9回の事前研修です。


この研修をおこなってからすでに3週間経ってしまいましたが、第8回目・第9回目の研修の報告をします。ちなみに、海外ヨーロッパ研修は先週の金曜日に無事出国いたしました。その報告は近日公開いたします。

さて、この2月18日の研修は、この「建築・インテリア海外研修」でも過去に例をみない初めての試みを行っています。
初めての試みとは!?・・・
・・・・・東京テクニカルカレッジの教職員ではない、外部から研修訪問都市に詳しい講師の方に来校してもらい、訪問都市についての講義を行ってい、いろいろなアドバイスをいただくというプログラムです。

外部の講師として、現在「東神田」で雑貨屋「MARKTE」を経営している塚本さんに来ていただきご講義いただきました。

塚本講師は以前、ベルリンに滞在し、インテリア販売員としてご活躍されていました。
今回の講義では、その時の写真やエピソードをまじえながら、ベルリンの魅力について語っていただきました。

null


建築の視点とは違う、デザインの観点でサインやショップなど楽しいベルリンの歩き方を教えていただきました。
それを真剣に聞く学生のこころの中はどんななんでしょう。

null


スライドによる講義を終えると、質問タイム!です。
いろいろベルリンのことを直接聞けるチャンスです。くだらない質問から重要な質問までいろいろ質問してほしいところです。

null


初めは、なかなか出てこなかった質問も時間がたつと少しずつ質問も出てきて最後のほうにはかなり盛り上がりました。
その中では、簡単なドイツ語も教えていただいてしまいました。

お忙し中、塚本講師には時間を割いていただき、講義していただいて学生一同感謝しています。
ありがとうございました。


その後は、次週の研修に向けて連絡事項です。

null

次週は、学生一人一人が自分が研修で行きたい興味があるものをレポートにまとめて発表です。
どんなものをテーマに発表してもらえるか楽しみです。



<関連記事一覧>
第1回:事前ガイダンス
第2・3回:事前研修〜旅行の知識編〜
第4・5回:事前研修〜ベルリン編〜
第6・7回:事前研修〜パリ編〜
第8・9回:事前研修〜ベルリンの知識編(外部講師)〜(Now)
第10・11回:事前研修〜プレゼン・スイス編〜