●インテリア科では、I.I.I.(インテリア・インターンシップ・インコーポレーション)に参加し、春休みと夏休みの年2回、インテリア関連企業に学生を短期派遣する企業研修を実施しています。

●この夏休みにも、インテリア関連企業での研修を行いました。
これから数回にわたり、学生がどのような研修を行い、研修をとおして何を感じ、何を学び取ってきたのか、彼等のレポートを交えて紹介していきたいと思います。

●まず今夏のトップバッターは、インテリア科1年生の工藤優希さんです。工藤さんは、システムキッチンで有名なクリナップ株式会社・新宿ショールームで9日間の研修を行ってきました。インテリア科では、1年生の9・10月にキッチンに関して学びますので、工藤さんはまだキッチンに関して詳しく学んではいません。そうした彼女が、最新のキッチンを、また、ショールームの業務をどのように感じたのか、見ていただければと思います。


■インテリア科1年 優希 
       研修企業 クリナップ株式会社・新宿ショールーム
       研修期間 7月31日〜8月10日
 

『 私は8月31日から10日までの9日間(定休日を除く)、クリナップ新宿ショールームで企業研修を受けさせて頂きました。クリナップ新宿ショールームでは、システムキッチンをメインにバスルームや洗面化粧台の実物を見ながら、商品に関する説明、具体的な提案、見積もりなどの業務を行っています。

ショールーム展示風景  ショールーム展示風景
▲クリナップ新宿ショールーム、内部展示風景

 まったく研修内容のわからない中、初日は朝礼に参加し、スタッフの方に商品説明をして頂きました。
2日目からは、スタッフとご案内につかせていただき、実際にお客様と接客する機会を持たせていただきました。また、受付補助をする時間もあり、クリナップの顔として受付に座ることにとても緊張しました。しかし、3日目を過ぎたころには緊張も解けはじめ、楽しんで仕事に取り組むことができました。

 スタッフとお客様のご案内につかせていただいて感じたことは、スタッフの皆さんがとても知識が豊富ということだけでなく、お客様1人1人をとても大事にしているこということです。お客様の話に真剣に耳を傾け笑顔を絶やさずに対応しているところに、尊敬の気持ちで一杯になりました。

東京ビッグサイトで開催されたナイスフェア  ナイスフェア、展示ブース
▲研修中には、東京ビッグサイトで開催されたナイスフェアにも参加させていただきました。

研修8日目(7日)の料理体験では、実際にクリナップのシステムキッチンを使い、お昼御飯を作りました。「実際に使わないと良さも悪さもわからない。」という言葉に納得でした。スタッフの方の豊富な知識はこのような実践からも積み重ねられているのだと思いました。

さぁお昼御飯を作ろう キッチンは実際に使ってみないと・・・ とてもおいしくできあがりました
▲さぁお昼御飯を作ろう。まさかショールームでお昼を作るとは思ってもみませんでした。でも、やはり、キッチンは実際に使ってみないとわかりません。ということで、とてもおいしくできあがりました。

キッチンの提案プラン  バスルームの提案プラン
▲研修中に優希さんが作成したキッチンとバスルームの提案プラン

この研修を通して、接客がどういう仕事なのかが知れただけでなく社会の働くことの意味やマナーを学ぶことができました。この貴重な体験を就職活動だけでなく、私生活や学校生活にも活かしていきたいです。忙しい時期にも関わらず研修を受け入れ、ご指導して下さったクリナップ新宿ショールームスタッフの皆様、このような機会を与えて下さった先生方、本当にありがとうございました。                                                                以上  』


●優希さんのレポートいかがでしたか。
研修期間の間、夕刻になると工藤さんから活き活きとした文面の報告メールが届きました。どの日のメールもとても楽しそうで、充実した研修を受けていることがよくわかりました。また報告を受けて、戸惑いながらも、ショールームで体験する全ての事柄に、新鮮な気持ちで向き合っていることがよく伝わってきました。

毎日書き溜めた研修レポート  熱心に様々なことがらを吸収しているのが良くわかります
▲優希さんが研修中書き溜めたレポート。非常に熱心に様々なことがらを吸収しているのが良くわかります。またスタッフの方の添削(赤字)もとても丁寧ですね。この密度のレポートが最終日まで続くのですから、研修内容の濃さがわかります。

●この新鮮な気持ちで仕事と向き合った9日間の体験を忘れることなく、今後の学校生活、就職活動そして卒業後の実務に活かしてほしいと思います。

●では、最後になりましたが、不慣れな学生を根気よく指導していただいたクリナップ株式会社・新宿ショールーム高橋所長をはじめお世話になりましたスタッフの皆様にあらためて感謝申し上げます。