今日はM部長出張で不在。連載名に当てはまりませんが勘弁してください。
代わりに美女?の登場です。

S研究員 あOさん。M部長は?
O部員  今日は珍しく一日いません。出張です。○のいぬまに洗濯機。
S研究員 何言ってんの? 困ったな〜。お願いしていたイベントの日程決まったかな〜。
O部員  イベントって、あの「この指とまれ」ですか・・・? 
    部長には無理だな。Sさんの指が折れてしまう。
S研究員 部長が私の指にとまるわけじゃないわ!Oさんだって誰だって無理よ。もう。
O部員  すみません。でもとまりたい・・。
S研究員 ちょっとそれセクハラになるわよ。 
    出張なら仕方が無いわね。M部長いつ戻られるの?
O部員  明日は出てくる予定ですから又来てね。待ってま〜す。
S研究員 待たなくてよろしい。
    ところでこの前頼まれた件だけど。

O部員  ああマスクの件、何か分かりましたか?監督するには非常に重要なんで。 
     あれが無いと困るんです。
S研究員 監督のマスクなんて売っていないわよ。ネットでもいろいろ調べたけど無いわ。
    ノムさんラバーマスクならあったけどね。野村監督の顔のマスク・・。
O部員  あっそれいいな。いくら? 
S研究員 何言ってんの? 野球じゃなく建築の監督でしょう。
     それ専用のマスクなんて無いわ。工事用の防塵マスクとかインフルエンザ用のマスクとか。
O部員  そうですか・・・がっくりだな。 部長からの宿題なんだけどな〜。
S研究員 監督のマスク探してくださいって言われて、忙しかったから分けも聞かずに返事
    しちゃったけど、いったいそれ何なの?
O部員  「右往左往するのが現場監督じゃない。すごいことをするのが現場監督なんだ。
    映画でも舞台でも建築でも何でも、現場で大勢をまとめて仕事を完成させる。
    それが監督するということだ。
    すごい監督というのは顔からして違ってくる! 君もそのようなすごい仕事をする
    監督みたいなきりっとした顔にならんもんかね!」
    と言われたので、その監督の顔=マスクがあればいいかな・・と。

S研究員 ちょっとちょっと、それって単に君ののんびりした顔を何とかしろっていうこと
    じゃない。顔だからマスクってたしかにそうだけど・・・。
     おまけに外面でなくて、それは内面の問題でしょう。少し本当のすごい監督
    さんにあって鍛えてもらえば。ああ真面目に聞いて損した!
O部員  そんな怒らなくてもいいじゃないですか・・。
     部長が今度法隆寺を建築した宮大工のすごい人が来るといってましたから、
     聞いてみます。
S研究員 それは違うんじゃない。大工さんと建築監督。
O部員  本質は同じじゃないですか?
    確かに大工さんは一人で仕事することもあるでしょうけど、大きな柱は一人
    では運べないでしょ。一人がもってもう片方を誰かに持ってもらう。
    二人で息を合わせて仕事する。もしもっと大きなものがあれば三人必要。
    仕事が大きくなるとたくさんの人手が必要になるから、大工さんは目的を一つ
    にして多くの人をまとめる仕事をすることになる。これは建築の監督さんと
    結局同じでしょ。

S研究員 たしかにそういわれればそうかもしれないけど…。
O部員  よしっ、絶対会うぞ! まてよ、その前にレーザー三次元測定器準備しておこう。
    あと処理ソフトと・・
S研究員 なぜそれがいるの?
O部員  だってシリコーン樹脂で顔型とるのは面倒でしょ。息するための穴も必要だし。
    だから三次元測定器使って、あとデジタル処理して光造形か3Dプリンタで
    作ろうかと・・・。
S研究員 私忙しいから研究室戻るわよ!(も〜つきあってらんないっ)
O部員  あっ、ちょっとまって〜! 


続く・・・