前回に引き続き年齢不詳のO部員、またまた奇妙な言動を呈してきます。

O部員  M部長このキューキューキューって何ですか?
M部長  えっ、QQQ?
O部員  いやぁ〜部長の机の上にあるその本、表紙に999とあるじゃないすか。
M部長  ああこれか。前田建設ファンタジー営業部の本。

O部員  ええそれは見れば分かります。私が訊きたいのは表紙の汽車の前にある数字の999。
       何か意味あるんですか?666はダミアンだし…。
M部長  君知らないの?(このあいだの話しぶりなら知っていそうなもんだが・・・第一話参照
      これ銀河鉄道スリーナインじゃない。松本零士作の有名な漫画。アニメにも
      なっているぞ。銀河鉄道の夜をモチーフにして作者自身の体験を元に書いたと
      いわれている、彼の代表作だ。
O部員  銀河鉄道の夜は知ってますよ。宮沢賢治の童話でしょう。でも僕は注文の多い
      料理店のほうが好きだな。最後に食べられてしまうのに、自分で自分を味付け
      するのが分からないなんて、ほんとドジな客だな〜。まるで・・・。
M部長  誰だといいたいんだ?
O部員  さあ?だれでしょう。
      ところでそのスリーナインっていつごろの漫画なんですか?
M部長  私もよくわからんが1980年頃だったかな。漫画で連載されていたのは。
     でもその後もアニメとかいろいろつくられているらしい。今でも・・・
O部員  ああ、そういえば最近走ってました。なんだ〜あれは・・と思ってたんですが。
      あれが999か。


  西武鉄道ラッピング電車(撮影地西武池袋線ひばりが丘付近)

M部長  たしかにそうだが…違う!(ああもうめんどくさい。999から話を変えよう)
     でもこの本は面白いぞ。実際にアニメに出てくる発着ステーションの高架橋を
     建設したらいくらかかるか?というのを建設会社として真面目に考えて
     見積っているんだ。
O部員  真面目でないものを真面目にですか?なんか不真面目な話だな。
     真面目な僕にはちょっと付いていけないな〜。
M部長 ・・・・(いったいどこが真面目なんだ?)。
O部員  前田ってあのゼネコンの前田建設ですよね。 本当に造ってくれるんですか?
     それじゃあ僕は軌道エレベーターがいいな。それともリングワールドかな。
M部長  軌道エレベーターって宇宙へつながるやつか?(リングワールド???)
O部員  そうですよ。スペースシャトルなどのロケットは騒音も排気ガスもひどいから
ちょっと閉口してるんですよ。地球にやさしくない。おまけにペイロードは
少ないし、ほとんど燃料を打ち上げるために燃料を使っているみたいなもんです。
それに比べりゃ、エレベーターはいいでっせ。上り下りがアンさん楽でんがな。
4階以上階段で上ると息がきれますからなぁ。フォッフォッフォッ・・。

 

M部長  ・・・・(いったい何なんだこいつは)。
O部員  建設会社は高い建物はお得意でしょうからね。
     でも軌道エレベーターは建物なんですか?それとも設備なんですか?
M部長  まあエレベーターは設備だな。基本的には建物があってそこにエレベーターが
      設置されるから。
O部員  ってことは、エレベーターの前に建物建てなくちゃいけん。
M部長  エレベーターを建てるという考えでいいと思うけど。まあ実現すれば確かに
     宇宙ステーションにも簡単に行けるようになるし、そこから月に行くのも楽に
     なるな。
O部長  部長大変です! 宇宙ステーションって簡単に言えば人工衛星でしょう。
     ということは飛んでるってことですよ! あちこち飛び回るんじゃつかまえ
     られません。 エレベーターが縦だけじゃなく横に動き回る必要があります!



M部長  地球の自転と同じ速度で飛んでいる静止衛星だったら、実質上地面に対して
     止まっているのだから、それとつながるということならたぶん大丈夫だよ。
O部員  ああよかった。早くできないかな〜。
M部長  ハハハ、今度ファンタジー営業部の人と会うから訊いてみようか?
O部員  お願いします。金に糸目はつけませんっ!
      作る場所はここにしますか? でもちょっと狭いかな。
      やっぱし北海道とか広い所でなきゃだめじゃないかい。倒れたら危ないっしょ。
     それとも海の上の方が良いかしらん。あ、海上都市は清水建設さん計画中でし
     たっけ? じゃあジョイントベンチャーで。
     そうなると日本の主だったゼネコンさん全部に声かけなくちゃ。
     忙しくなりますね、部長。こうしちゃいられないっ! 失礼しますっ!
M部長  あっ、こらっ〜どこ行くんだ〜!    
続く・・・。  

 スペシャルイベント開催!!
  7月24日前田建設ファンタジー営業部がオープンキャンパスに来校!
   いろいろ話が聞けるぞ! ぜひ遊びに来てくださいね。
  詳しくは→小山学園ホームページ ニュース
  前田建設ファンタジー営業部→http://www.maeda.co.jp/fantasy/