学校の特長

東京工科グループの特長

一人ひとりの個性を伸ばす教育で、自動車業界の人材ニーズに応えるために、世界水準の技術者を育成します。

首都圏最大級! 3キャンパス・10学科

3校すべてが通学に便利な場所に!日本で唯一の学科やコースもラインナップしいています。

豊富な就職先バリエーション

幅広い就職、高い就職率を実現する豊富な就職先バリエーション。
整備士だけじゃない! 将来の多彩な選択肢 夢・実現就職
開発エンジニア
メーカー内で新型車の設計や実験評価を担当するのが、「開発エンジニア」です。装置や部品を設計したり、試作車を使用して耐久性や操縦性、乗り心地などを徹底的にチェックします。その際、仕組みや構造、性能まで自動車のあらゆることを知っている整備士の資格をもった人材は、貴重な存在です。自分が開発に携わった自動車で人々が快適な暮らしを過ごせる。
そんな、大きな充実感が得られる仕事です。

おもな活躍の場:自動車メーカー

サービスエンジニア
自動車販売店での、車の点検・整備、車検などの業務を担当。その他お客様からのご要望に対応したり、時には車からエンジンを取り外してオーバーホールを行ったりと、業務は多岐にわたります。
経験を積めば、工場に入ってくるエンジン音を聞くだけで故障箇所がわかるように。最近では、お客様への修理内容のご説明もサービスエンジニアが行うなど、お客様との距離もより近くなり、反応を実感できる仕事です。

おもな活躍の場:国産・輸入自動車ディーラー、自動車整備会社

技術アジャスター
保険会社が適正な修理見積もりを提示できるように、自動車事故による車両損害の確認や事故状況の調査などを行う仕事です。調査内容を報告書にまとめたり、相手方が加入している保険会社の担当者と交渉を行ったり、文章力や交渉力が求められます。
社内試験に合格すれば業務の幅も広がります。

おもな活躍の場:損害保険会社

テーマパークライドメンテナンス
一度は乗ったり、見たりしたことがあるジェットコースターや観覧車。さらにはパレードの乗り物など、遊園地やテーマパークといった遊戯施設の保守・メンテナンスを行う仕事です。自動車とは少し異なる乗り物なので、特別なスキルも磨けます。
大好きな、あのテーマパークで仕事ができるチャンスもあり!

おもな活躍の場:遊園地、テーマパーク

テクニカルライター
車のユーザーや整備士が利用する、自動車の取扱説明書や整備解説書と呼ばれるマニュアルを作る仕事です。自動車に関する技術的な資料から新型車の装備や構造などを分析して把握。そして説明文を作成していきます。大切なのは、自動車の仕様を正確に分かりやすく伝えること。「文章を書くのが好きな方」に向いています。

おもな活躍の場:自動車関連の制作会社、広告会社、印刷会社

公務員
国の検査登録事務所(車検場)で、検査業務を行う「自動車検査官」、自衛隊が保有する車両を整備する「車両整備員」、消防車・パトカーを整備する「自動車整備士」などがあります。公務員なので安定しており、あまり知られていない職業ですが、応募者は多く、難易度も高いです。

おもな活躍の場:国交省、防衛省、警察庁、消防庁

専門学校教員
業務に直結する整備士としての専門的な知識や技術を、学生たちに教える仕事です。授業以外にも、カリキュラム作りから学校行事の準備や就職相談まで、幅広い業務を行います。やりがいは学生一人ひとりの成長を実感できること。「人を育てることに興味がある方」や「人を教えるのが得意な方」に向いている職業です。

おもな活躍の場:自動車整備士養成の専門学校

フィールドエンジニア
自動車メーカーにおける、海外を舞台に活躍する技術者のこと。具体的には海外の工場へ出向き、技術面での現地スタッフへの指導や、緊急のクレームに対する実作業の対応やサポートを行います。また海外から技術者を日本へ呼び寄せ、技術トレーニングのメニューを考え、実施するのも仕事のひとつです。

おもな活躍の場:自動車メーカー

ロードサービススタッフ
自動車の故障・事故の現場にかけつけ、バッテリー上がり、タイヤパンク、ガス欠などのトラブルの対応や、故障の際にはレッカー車での搬送などを行う仕事です。待機の際には、ロードサービスカーの点検・整備も自身で行います。作業終了後には、「ありがとう!」と感謝の言葉をいただけるので、お客様が喜ぶ顔を直接見たい人にとっては、やりがいをもって仕事に取り組めます。

おもな活躍の場:ロードサービス、カーライフサービス

カーライフサポートスタッフ
4輪または2輸に関するさまざまなカー用品を専門に扱う店舗で、販売した用品の取り付けや、オイル・タイヤの交換、ボディーコーティングや軽板金、さらに大規模店舗では定期点検や車検業務も行っています。お客様と接する機会も多く、「人と話をするのが好きな人」や「人の笑顔にやりがいをもてる人」にオススメの仕事です。レンタカー会社での仕事も「カーライフサポート」に含まれます。

おもな活躍の場:レンタカー会社、カー&バイク用品店

レースメカニック
レーシングカーを最高の状態にするために、レース前は完璧な組み立てとセッティング、レース中は、目にもとまらぬ早さでピット作業を行い、チームに貢献します。シーズンに入れば世界各地を転戦。レースに向けての準備が日々続きます。そのため、日頃からの体力づくりと練習が欠かせません。

おもな活躍の場:レーシングチーム

就職決定率100% 内定の早さが安心の証!!

自動車業界との太いパイプにより、年間求人社数400社以上。就職内定の早さにも注目!
学校創立以来、48年間に培った自動車業界との太いパイプにより、年間求人社数は400社以上。就職内定率は、8月までに80%以上、2月までに100%を達成し、多くの学生が希望する企業から内定を獲得しています。

就職決定率100%(2016年度実績)

後援会企業が、強力に就職をバックアップ!!

100社以上の企業による“小山学園後援会企業”が、求人などで強力バックアップ!
約40,000名の小山学園卒業生の活躍が評価され、当学園では、現在100社以上の企業による後援会が組織されており、学生の皆さんを多面的にバックアップしています。

産学一体となった教育・就職サポート!!

就職活動を強力バックアップ!
当校への求人はもちろん、教材や設備の提供、カリキュラムの共同開発、講師の派遣、毎年1月に開催される「小山学園企業研究会」、支給形式の「奨学金制度(スカラシップ)」など、産業界と一体となったサポート体制により、高い就職率を実現しています。

「わかる授業」で学びをサポート!

ステップクリア授業/5期制/少人数・担任制で就職後までを見据えたきめ細かな指導。
東京工科では「ステップクリア授業」「5期制」「少人数・担任制」という 3つの柱をベースに授業を展開。学生一人ひとりの疑問に寄り添いながら、着実に理解を深められる授業システムを確立しています。

プロジェクトセミナー

プロジェクトセミナーとは?
プロジェクトセミナーとは、通常の授業とは別に、自分の興味・関心があるテーマを選び“仕事の進め方”を体験する、当校オリジナルの選択授業。約1年かけて同じテーマを選んだ仲間とともに目標達成をめざします。

海外短期留学研修

視野が広がり、世界観が変わる。
自動車業界のグローバル化に合わせ世界水準の人材育成を目指し、アメリカのフェリス大学を拠点に、夏休みを利用して2週間の海外研修を実施。日本とは異なる文化に触れ、英語を学び、学生の多くは、帰国後「自分の世界観が変わった!」とたくましく成長。視野が広がるこの経験は、貴重な財産になるはずです。

東京工科自動車大学校中野校

首都交通の要である”新宿エリア”で、快適な学生生活と充実の学びを両立。

東京工科自動車大学校世田谷校

流行の発信地“渋谷エリア”で最新の自動車技術とものづくりの真髄を学ぶ。

東京工科自動車大学校品川校

国内外からアクセス便利なロケーション!世界をフィールドに活躍できるスペシャリストへ。