HOME > 学校案内 > 学校の特長

学校案内

学校の特長

夢・実現就職
ようこそ、夢のはじまりへ。

東京工科自動車大学校で夢を実現できる理由

整備士だけじゃない!将来の多彩な選択肢

東京工科グループ約20,000名の卒業生が自動車業界の様々な業種で活躍しています。自動車の専門家としての唯一のライセンスである整備士資格を有することで、活躍の舞台を大きく広げていける。
それが私たち東京工科グループの強みです。
皆さんの将来の選択肢=“夢”を手に入れることができるよう全力でバックアップいたします。

豊富な就職先選択肢

徹底した就職サポート

入学後からすぐに始まる就職サポートプログラム。
学校創設以来、47年間に培った自動車業界との太いパイプにより、年間求人社数は400社以上。100社以上の企業で構成される“小山学園後援会企業”の強力バックアップなどで、世の情勢に左右されない幅広い就職、高い就職率を実現しています。

最終就職率100% ※2015年度実績

選択授業「プロジェクトセミナー」で実践力を鍛え、幅広く活躍できる整備士に

プロジェクトセミナーとは、通常の授業とは別に、自分の興味・関心があるテーマを選び“仕事の進め方”を体験する、当校オリジナルの選択授業。
約1年かけて同じテーマを選んだ仲間とともに目標達成をめざします。
授業は、実際に仕事の現場で行われているPDCAサイクル(Plan:計画→Do:実行→Check:評価→Act:改善)に沿ってプロジェクトを進め、自分たちで考え行動できる力を養います。

疑問をその日に残さない!「わかる授業」で学びをサポート

東京工科では「ステップクリア授業」「5期制」「少人数・担任制」という3つの柱をベースに授業を展開。
学生一人ひとりの疑問に寄り添いながら、着実に理解を深められる授業システムを確立しています。

在校中に就職で役立つさまざまな資格取得を目指せるよう、全面バックアップ。

在校中に就職で役立つさまざまな資格取得を目指せるよう、当校が全面バックアップ。
校内で試験や講習などを実施し、確実に資格取得できる体制を整えています。

視野が広がり、世界観が変わる。海外短期留学研修

本校では自動車業界のグローバル化に合わせて世界水準の人材育成に取り組んでいます。毎年夏休みの前半を利用した海外研修もその中のひとつです。アメリカのミシガン州にあるフェリス大学(Ferris State University)を拠点に、2週間の海外研修を実施しています。現地では、日本とは異なる文化に触れ、世界の標準語である英語を学び、アメリカの学生やスタッフとコミュニケーションをはかります。
学生の多くは、帰国後「自分の世界観が変わった!」とたくましく成長します。視野が広がるこの経験は、貴重な財産になるはずです。

入学相談室(通話料無料)
【フリーダイヤル】0120-1969-04 【受付時間】月~金9:00~21:00 [休]土日祝

新宿から中野まで1駅 中野校

渋谷から桜新町まで9分 世田谷校

品川から青物横丁まで1駅 品川校

憧れの先輩は夢への道しるべ

活躍する
卒業生インタビュー
  • 長野教育センター
  • ル・マン参加
  • スーパーGT参加