HOME > ニュース&トピックス > ニュース&トピックス詳細

ニュース&トピックス

ニュース&トピックス詳細

2014/11/25 小学2年生が来校!


先日、品川区立城南小学校の2年生8名の皆さんが来校されました。

目的は、「町たんけん」です。

 

ことの発端は、先月のテラフェスティバル。

一人の児童が参加され、「鮫洲公園の前にあるのは自動車の修理工場だと思っていたけど、自動車の学校だった。あの学校のことをもっと知りたい」という希望から始まりました。

ちょうど、生活科の「町たんけんをしよう」の学習の中で「地域のことをもっと知る」という企画があり、「それでは、鮫洲公園の前の学校を見学しに行きましょう」ということになったそうです。

 

 

1_400.jpg

 

まずは、武井先生の簡単なレクチャーを受けてスタートです。

「日本の国の中で働く人の12人に1人が自動車関係の仕事をしています」

「僕たちの中にも将来、自動車関係の仕事をする人もいるかも?」と皆さん目を輝かせていました。

 

 

2_400.jpg

 

「実際に自動車の部品に触れる授業はすごいなぁ」

 

 

3_400.jpg

 

「カートだ! 触ってもいいですか?」と興味津々の様子です。

このカートは、113日に筑波サーキットで行われた「日本EVフェスティバル」(ERK(電動カート)レース)に参戦した車体です。

 

 

4_400.jpg

 

「ハーレーってでかいな~!」

「カッコいいな!」

ハーレーにまたがり皆さん満面の笑み!

 

探検隊の皆さんは、この見学会を通して少しでも「自動車の専門学校」はどんなところか分かってもらえましたか。

これからも東京工科専門学校品川校は、地域の皆様とともに開かれた学校づくりを目指します。

 

もっと知りたい方は、オープンキャンパスへ!!

 

 

入学相談室(通話料無料)
【フリーダイヤル】0120-1969-04 【受付時間】月~金9:00~21:00 [休]土日祝

新宿から中野まで1駅 中野校

渋谷から桜新町まで9分 世田谷校

品川から青物横丁まで1駅 品川校

憧れの先輩は夢への道しるべ

活躍する
卒業生インタビュー
  • 長野教育センター