HOME > ニュース&トピックス > ニュース&トピックス詳細

ニュース&トピックス

ニュース&トピックス詳細

2012/09/04 1級自動車エンジニア科 インターンシップ報告会


先週8月28日(火)、1級自動車エンジニア科4年生によるインターンシップ報告会が世田谷校で実施されました。

この4年生のカリキュラムには、整備士として28日間に渡る'就業体験'、すなわち「インターンシップ」が授業として組み込まれています。
これは一級自動車整備士受験のために義務付けられた必須の科目で、全員が体験するものです。6月上旬頃~8月上旬頃までの間で、学生それぞれの内定先の企業様を始め、多くの企業様にお願いをして体験をさせていただきました。


報告会ではこのインターンシップの期間、毎日社員の方々に'多大な'お世話になりながらの体験について、学生それぞれがまとめたものを、体験先の企業様の約1/3にあたる12社のご担当者の方々にご参加をいただき、いくつかのグループに分かれ、パワーポイントを使って一人ずつ発表する形式で実施いたしました。


◆発表の順番を待つのも、かなり緊張します・・。体験した内容、しっかり伝えられたかな?

a_01.jpg a_02.jpg

 

それぞれの発表では、実際の作業内容についてはもちろん、「プロ」として仕事をしていく上で大切なこと、お客様と接することの難しさ、職場の皆さんの温かさや、繋がりの大切さ、自分の技術や知識の未熟さなど、たくさんのことに気付かされたことがよく伝わる内容となっていました。


◆企業様の前での発表、やはり緊張しますよねー・・・(汗)

b_01.jpg b_02.jpg

 

この貴重な体験は確実に学生たちの'糧'となり、一回りも二回りも成長することができたようです。
そしてこの体験の成果を来年の4月以降、社会人として、そして「プロ」として存分に発揮してもらいたいものですね。
みなさん、ぜひ頑張ってください!


 

入学相談室(通話料無料)
【フリーダイヤル】0120-1969-04 【受付時間】月~金9:00~21:00 [休]土日祝

新宿から中野まで1駅 中野校

渋谷から桜新町まで9分 世田谷校

品川から青物横丁まで1駅 品川校

憧れの先輩は夢への道しるべ

活躍する
卒業生インタビュー
  • 長野教育センター