HOME > ニュース&トピックス > ニュース&トピックス詳細

ニュース&トピックス

ニュース&トピックス詳細

2014/10/28 カーコンシェルジュコースの研修旅行


「カーコンシェルジュコース」の正規科目「校外研修展示会企業見学」で、愛知県名古屋市近郊にあるトヨタ自動車関連施設への研修旅行を実施しました。

 

1_300.jpg 

 

 

初日は、「トヨタ博物館」の見学。

自動車の黎明期から現代までの様々なメーカーの車両を、時代別に動態保存している自動車博物館で、コンシェルジュに必要な知識の一つ、「自動車の歴史」を学びます。

 

ガイドの女性に案内され、館内を巡ります。

こちらは、最初のガソリン自動車「ベンツ1号車(レプリカ)」です。

 

2_300.jpg 

 

往年の名車もたくさん展示されています。

 

3_300.jpg 4_300.jpg

 

しかも、ほとんどが動態保存。実際に走れるんです!

 

5_300.jpg 6_300.jpg

 

  

研修2日目。

この日は、「産業技術記念館」と「トヨタエコフルタウン」の見学です。

 

産業技術記念館は、トヨタ自動車の前身である豊田自動織機製作所の工場跡地にあり、織機の歴史と自動車の製造の歴史を展示しています。

 

7_300.jpg

 

綿花から糸に、そして布に変化していく様子とその自動化を詳しく学ぶことができます。

 

8_300.jpg 9_300.jpg

 

「トヨタ自動車」は、自動織機製作所の「自動車部」から始まり、発展した企業です。

その歴史が時系列で分かるような展示となっています。

 

自動車の製造へ。創生期は色々な苦労があったとか。

 

10_300.jpg 11_300.jpg

 

 

午後からは、「トヨタエコフルタウン」へ。

ここには、最新の住宅設備と自動車とのコラボ「スマートハウス」や「燃料電池自動車」、さらに「水素ステーション」などがあります。

 

12_300.jpg 13_300.jpg

 

 

3日目は、「トヨタ会館」へ。

トヨタ自動車の本社工場敷地内にある無料施設で、最新の自動車技術や現行の乗用車を展示しています。

展示してあるクルマには、自由に乗る事もできます。

 

14_300.jpg 15_300.jpg

 

 

この3日間で、自動車の「過去」「現在」「未来」を覗くことができました。

これらの経験は、コンシェルジュとして必ず役立つ知識となることでしょう。

 

ご協力いただいた関係者のみなさん、どうもありがとうございました。

 

16_300.jpg 17_300.jpg

 

 

オープンキャンパスでは「カーコンシェルジュコー」スをはじめ、各学科の体験入学ができます。

お気軽にご参加ください。 

入学相談室(通話料無料)
【フリーダイヤル】0120-1969-04 【受付時間】月~金9:00~21:00 [休]土日祝

新宿から中野まで1駅 中野校

渋谷から桜新町まで9分 世田谷校

品川から青物横丁まで1駅 品川校

憧れの先輩は夢への道しるべ

活躍する
卒業生インタビュー
  • 長野教育センター