学科紹介

エンジンメンテナンス科【2年制/二級取得課程】職業実践専門課程

Amazing!! MOTOR SPORTS

2017年もスーパーGT参戦チームに、
エンジンメンテナンス科在校生がOJT参加します!

当校では「スーパーGT」や「スーパーフォーミュラ」など
憧れのモータースポーツの世界に在学中から触れるチャンスがあります。
世界最高峰の舞台で、レースメカニックとして活躍することも夢ではありません。
レースウィークと呼ばれる開催前日の搬入からピット設営、車両や工具類などの設置の手伝い、タイヤ管理(テスト走行や予選、決勝での圧力、温度管理)、走行中のサインボードなど、そしてレース終了後の撤収作業までレース全般の流れをさまざまな仕事を通して経験します。時には、車両のセッティングやデータ管理のサポートなども。夏休みにはチームの工場で、本物のレースマシンのメンテナンス作業ができます。
エンジンメンテナンス科はレースの世界が身近に感じられる日本で唯一の学科です!

“ポルシェ GT3 カップ チャレンジ ジャパン” レーシングカーのメンテナンスを体験できる授業が、ここにある

NEWS
2016 第1戦 学生チームが初参戦で初優勝 ≫

参加した先輩のインタビュー

大木將太郎さん

普段からレースやチューニングについてワクワクしながら授業を受けていたので、ポルシェGT3 カップでメンテナンスに挑戦できて感動しました。
将来はレースメカニックになる! と心に決めました。
大木將太郎さん
エンジンメンテナンス科1年

里見拓哉さん

昔からレースエンジニアになって、海外で活躍するのが夢でした。授業では、先生から現場の体験談などレースに直結することをいつも教わっていました。
学校の授業でそれと同じ経験ができて感激です!
里見拓哉さん
エンジンメンテナンス科1年

スーパーGT

スーパーGT
学生メカニックが、毎年スーパーGTにOJT参加しています。2017年も鈴木亜久里氏がプロデューサーを務める「ARTA Project」のチームメカニックとして参加します。
現在、ARTA Projectには卒業生4名がメカニックやスタッフとして活躍しています。

ル・マン24時間レース

ル・マン24時間レース
自動車専門誌「NAVI」とル・マンを制した「チームゴウ」の協同チーム「NAVI TEAM GOH」に、東京工科自動車大学校から2人の学生がメカニックとして参加。一流のレースメカニックと一緒に「ポルシェRS スパイダー」のパフォーマンスアップに燃えました! また、第77回ル・マン24時間レースに参加した全チームの中で「NAVI TEAM GOH」はベストメカニック賞に選ばれました。
入学相談室(通話料無料)
【フリーダイヤル】0120-1969-04 【受付時間】月~金9:00~21:00 [休]土日祝

新宿から中野まで1駅 中野校

渋谷から桜新町まで9分 世田谷校

品川から青物横丁まで1駅 品川校

憧れの先輩は夢への道しるべ

活躍する
卒業生インタビュー
  • 長野教育センター