ホーム > キャンパストピックス > 「東京工科 CAR & BIKE FESTA」開催されました!

キャンパストピックス

「東京工科 CAR & BIKE FESTA」開催されました!

2013.04.02

323日、24日に東京工科グループ三校合同イベントとして、クルマとバイクのホンモノが体験できる「東京工科 CAR & BIKE FESTA」が、JR東中野駅前にある東京テクニカルカレッジにて開催されました。

 

DSC_7879_001b.jpg 

 

今回のイベントは、普段なかなか体験できない最新のクルマやフォーミュラカー、オートバイに、実際に見て触れて楽しさを知ってもらうために東京工科グーループ三校で企画しました。

 

032301_convert.jpg

 

クルマとバイクのスペシャル体験ツアーでは、実際に耐久レースで使用しているRX-7を使用したタイヤ交換にチャレンジから、ラジコンカーの模型でクルマの構造を学ぶショックアブソーバー組立体験、ハーレーのビッグエンジンを使用したエンジン構造を学ぶ体験など、実際に見て触って楽しくクルマとバイクがわかる体験ツアーは大好評でした。

 

DSC_7660_001.JPG

 

また、今回のイベントはスペシャルトークショウも同時に開催。23日はダイハツ工業株式会社による第6回クルマ文化講演会「やっぱり~軽自動車っておもしろい~」として、ダイハツ工業株式会社の製品企画部でチーフエンジニアを務める中島氏の講演が行われました。24日は「モータースポーツトークショウ」として、レーシングドライバー中野信治氏と、2012年までF1チームのフォース・インディアでF1マシンのボディ制作に携わっていた当校卒業生の渡辺ゆかり氏によるレース業界のリアルトークショーが行われ、参加された方からは「非常にためになった」「レース業界の凄さがわかった」など大満足の内容でした。

 

DSC_7842_001.JPG

 

他にも、特設会場ではレーシングドライバーの安岡秀徒氏(http://www.hidetoyasuoka.com/)協力の基、実在するサーキットを走行できる体験できるレーシングシュミレータには長蛇の列ができるほど大盛況でした。

 

DSC_7851_001.JPG

 

今回開催した「東京工科 CAR & BIKE FESTA」は、ホンモノのクルマとバイクを身近に体験できるスペシャルなイベントとなりました。この夏には「東京工科グループ」三校でサマースペシャルイベントも企画しております。ぜひ遊びに来て下さい!!